美貴ちゃん×好物×ざんぎ

懸賞 2008年 09月 06日 懸賞

美貴ちゃんの好物に『ざんぎ』というものがあるそうです。
先日、ワンダフルハーツ名古屋公演でこの方に教えていただきました。

ざんぎ?
聞いたことないですよね。
ちょろっと調べたところ、北海道では鶏の唐揚げを『ザンギ』と呼びます。
釧路発祥と言われているザンギのいわれは諸説ありますが、昭和35年頃に地元の割烹「鳥松」が中華料理の鶏の唐揚げ『ザーギー』をメニューとしてだす際に、運が付くように「ん」を加え名付けたのが始まりと言われています。

へー、鳥のからあげかぁ。
おいしそうだなー。
でも、美貴ちゃんは鳥のからあげではなくて、ざんぎがより好きなのかもしれない。
どうやら、鳥のから揚げ≒ざんぎ であって、似て非なるものらしい。

ざんぎといえば、最初にパッと頭に浮かんだのが、スト2のザンギエフ。
ヴォクだけじゃないはず!!

美貴ちゃんは出身地の名物が好きみたいです。
次、北海道へ行くことがあれば、食べてみたいと思います。
[PR]

by miki2266 | 2008-09-06 13:47 | 日記

<< ハロプロ節分セット   顔文字 >>